各地区幹事よりのご挨拶

H30(2018)/7

「幹事就任のご挨拶」

川井 保範

1977年入社の川井保範と申します。池田先輩から丸紅社友会関西地区の幹事就任のお誘いを受けた時には、最初少し迷いました。定年退職後、昨年10月末まで広島県福山市の会社に常勤で働いていたこともあり、これまで社友会に出席したことがなかったからです。ただ、現在は福山通いも月に半分程度で良くなり、自由な時間ができたことで、幹事を引き受けさせていただくことにしました。

丸紅勤務中は、タイ6年、香港11年、大阪12年半、福山(出向)8年で、全て繊維関係の仕事でした。この間にいろいろな方々との出会いと別れがありました。もう一度お会いしたくて現況を調べると、既に物故された方もおられます。また、連絡がついて再会を約束しても、多くの方(特に海外の方)は時間がないためなかなか実現できません。

これからは積極的に社友会の集まりや会社関係の他の会にも参加し、是非とも旧交を温めたいと思っています。40年やっても一向に上手くならないゴルフも楽しみとして参加させていただきます。

福山では単身であったため、食事を兼ねた馴染みの店ができました。いつも夕方6時過ぎから2時間ほど、大将・女将さんや常連さんとワイワイ飲みながら過ごします。時には、一緒にゴルフやカラオケで楽しい時間を過ごすことも…。また、インドネシアのバンドンには、仕事の関係で年10回程度行きますが、取引先の皆さんが毎年誕生日を祝ってくださいます。こんな新しい出会いもあります。

旧交も新しい出会いも、ともに大切に‥と思っている今日この頃です。