【歴代幹事のご挨拶】

各地区幹事よりのご挨拶

H23(2011)/07

「自然と共に!」

 幹事 東田 正夫

一年ほど前社友会幹事のお話を頂きこれも何かの縁、又お世話になった丸紅・社友の方々に僅かでもお返しが出来ればとお引き受けさせて頂きました。
写真 社友会事務局、先輩幹事より丁寧にご指導をいただいておりますがまだまだ新米です。時代の変化に従って社友会もそれに応じ変わっていくべきではないか、その為に何か新しいことを少しでも出来ればと、色々模索して参りたいと思っておりますので、これからもどうか宜しくお願い致します。

 さて、今私の生活で時間が最もとられているのは何かについて、少し触れさせて頂きたいと思います。それは2つあります。
1つはガーデニングです。小さい頃から植物には興味を持っていました。大学では茶華道部で華道の研究、入社後は西宮寮での盆栽から始まり神楽坂寮ではベランダで洋ランを育てていました。熱帯植物も大好きでアマゾンなどに勤務出来ればと思ったこともありました。現在ウッドデッキには洋ラン40鉢をはじめ、四季折々の花の鉢植え、コニファー類、ブルーベリーなどの果樹で満杯状態です。また、狭い庭にはシンボルツリーの花ミズキを始め、スペース狭しと何種類もの草木花が育っています。お蔭で犬から''ドッグランするスペースが無い''とクレームされています。毎日、時には1日中これらの植物の手入れ(剪定、植付等)をしていますが日々変化する植物の動きに驚き、飛来する蝶や鳥を観察して楽しんでいます。歳も取り作業能率も随分鈍ってきましたが、怪我だけはしないよう気をつけて気長に続けて行きたいと思っています。
 2つ目は犬です。シーズー(小型犬)は息子に、ゴールデンレトリバー(大型犬)はワイフに、それぞれせがまれ購入しました。その後世話をする羽目に・・・までは良かったのですが、何と私がゴールデンにすっかり嵌ってしまいました。早朝の散歩から始まり就寝前のボール遊びまで犬と忙しく付き合っています。そのせいか相当犬レベルの頭に近づいてきたのが心配です。ゴールデンは茨城県のブリーダー(繁殖/販売業者)から購入、その後このブリーダー主催のオフ会で知り合った、色んな方(犬友)と親しく家族的な交流をしています。犬友を求めて北は那須から南は熊本まで車で行きましたが、現在は関東から四国に在住の10家族余りの犬友と各地で親睦会を開催、日中は愛犬と遊び、夜は宴会と犬ライフを楽しんでいます。このように植物と動物で忙しいのですが、最近では目線をもう少し上げて1日一回空を見上げることにしています。空の色、風の流れ、空気の匂い等でなんと五感が磨けるらしいです。植物、犬、それに空と自然に親しみ自然と共に生きて行きたいと思っています。